かわにこノート

主にアラサー女子のザンネンな日常を垂れ流し。少しでも長く続け!

辛口おみくじと甘々シュークリーム

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚

年末の大掃除、紅白やおせちなど何かと簡易的に済ませることが多くなってきたこの頃ですが、必ず欠かさないのが初詣です。

一年を無事に過ごせたお礼に、ささやかなお賽銭に釣り合わないくらいのお願い事をしておみくじを引くのがいつもの習慣です。

いつも行く神社のおみくじは、いつ引いてもかなり手厳しく大概は末吉などしょっぱい結果に終わることが多いのですが、今回はなんと「大吉」!

こんなこと初めて!幸先いい!!

と中身をチェックすると喜びも吹っ飛ぶくらいの衝撃。

なんと全編にわたり、「大吉と思って勢いつけて失敗する」といった内容でした。ガッカリ。

慢心せず今年も粛々と生きていきます。


お正月のお年賀に頂いたシュークリームが絶品でした。

金沢駅の百番街あんとで購入できる辻口シェフの金のシュークリームです。

いくら生産量日本一とはいえ金箔はやりすぎだろう。

でもそれを差し引いても美味しい。

カスタードではなく生クリームにハチミツで甘さ控えめ、シューはサクサク。

素晴らしい!


f:id:ikawanico:20150106005221j:plain

金箔無しにして1個買い可能にしてもう少し安ければ(普段は3個900円)定期的に買いたいシュークリームでした。

今年も美味しいシュークリーム発掘するぞー!!


今更ですが…

あけましておめでとうございます。

何かと滞りがちなブログですが今年もゆるく更新していく予定なのでよろしくお願いします。

ゆく年くる年2015お年玉にはこれが欲しいです。何度見てもめちゃくちゃ泣きます!