かわにこノート

主にアラサー女子のザンネンな日常を垂れ流し。少しでも長く続け!

能登ワインヌーボー解禁!

日本がボジョレーヌーボーに熱狂する約一週間前、能登ワインヌーボーが解禁されます。

能登ワインは2006年から醸造を開始した能登産ブドウだけを使った生ワインです。

ワインについて全然詳しくないですが、能登ワインは赤も白も大変飲みやすいクセのないワインです。

いつもはコンビニで1000円以下のチリ産ワインを買うのがせいぜいの私でも、ちょっと奮発したいときは能登ワイン。ハズレがないので人にも薦めやすいです。

今年の能登ワインヌーボーは赤が4000本、白が2000本の出荷だそうです。
価格は税込1512円。

f:id:ikawanico:20141115225508j:plain
ボトルはいつものデザイン。
今年はどんな味がするんでしょう。


f:id:ikawanico:20141115225625j:plain
四苦八苦して抜いたコルク。
甘〜い香りが鼻をくすぐります!
NOTO WINEの文字に心が踊る〜(๑˃ٮ˂๑)♪

f:id:ikawanico:20141115230159j:plain
色が若い!!さすがヌーボー!
味は飲みやすくてグイグイいけちゃいます。

欲を言えばもう少しコクというか渋みが欲しい!
今後の熟成に期待大です。


おつまみとして、これを機会にマツコの知らないチーズの世界で紹介していたレシピを試してみました。
f:id:ikawanico:20141115230642j:plain
とろけるチーズに黒胡椒を振ってレンジでチン♪
本当は700Wで1分半ですが、うちは600Wで。Wが小さいからといって1分半以上すると焦げて美味しくなくなるので要注意です。


焼き6Pチーズ!
f:id:ikawanico:20141115231135j:plain
カマンベールでやったのが失敗でした。今度リベンジします(笑)


次は来週のボジョレーヌーボー!今から楽しみですね。