かわにこノート

主にアラサー女子のザンネンな日常を垂れ流し。少しでも長く続け!

香川県のさぬき麺輝屋に行ってきたよ!

讃岐うどんといえば丸亀製麺…という田舎者のたぶん間違った感覚で、うどん県丸亀にうどんを食べにやって来ました。


いざ、讃岐うどんの聖地へ…

ちなみに今回行ったのはこちら。


f:id:ikawanico:20140814225625j:plain

善通寺ICから車で5分程度、一見チェーン店のような佇まい。
中は広々としていて、100人くらい収容できるようです。それなのにテーブルとテーブルの間は余裕があってかっ詰められている感じはありません。

ここでは食べログで一番写真に写っている肉ぶっかけ(冷)をチョイス。

f:id:ikawanico:20140814230927j:plain
うまい、うまいよ!!
お肉は甘辛く炊いてあるのにあっさりとしていてうどんに合う。
麺も期待以上にモチモチしててコシがある!
ちなみにネギ、ショウガ、天かす、ゴマはセルフでかけ放題。

とり天などの天ぷら(サイズが大きいから丸亀製麺よりお得感たっぷり)の他に香川なら定番らしい、おでんまでありました。


うどんは飲み物!?

私の胃袋では、うどん小(1玉)だけでお腹いっぱいだし、コシが強くてアゴが疲れてなんとか食べきるような状態なのに、小さな子供からお年寄りまでツルツルツルツルあっという間に平らげていく。
地元民に聞くと丸呑みしているらしい。
うどんのコシは歯ごたえではなく、喉ごし楽しむためにあるとか。

恐るべし香川県民…!!!


最後に。

老若男女みんな笑顔で頬張るうどんにこっちまでほっこりしつつお店を後にしました。今まで食べたうどんよりはるかに美味しかった。

星、みっつです!!!!


とはいえ、


私、うどん県民には到底なれない…


どんなに感動してもうどんより蕎麦派です。ブレません(笑)