かわにこノート

主にアラサー女子のザンネンな日常を垂れ流し。少しでも長く続け!

おかげ参りに行こう!後編

いよいよ伊勢神宮


二見浦駅から一両編成の電車に揺られ、JR伊勢市駅へ。表参道を真っ直ぐ進んで徒歩5分ほどで外宮に到着。
表参道にはたくさんのお土産やさんがあり、賑わっていました。道幅も広く開放的です。


f:id:ikawanico:20141005105732j:plain
表参道火除橋。ここから先は神様のいるところです。
写真はここでおしまい。

せっかく来たから写真を撮ろうとカメラも準備してきたのですが、なんとなく失礼な気がしてやめました。
残さなくても、またここに来るからいいかなと自然に思える不思議。
撮影禁止区域に入ってバシャバシャ写真を撮る観光客の方にはさすがに閉口しましたね。

内宮の参拝経路はこんな感じ

手水舎
表参道
正宮
土宮
風宮
御厩
火除橋
表参道火除橋

内宮へはバスが10分おきに出ています。内宮まではバス代が420円。…ちょっと高い。

続いて内宮へ


外宮から内宮までは寄り道せずに参拝するのが良いとどこかの記事で読んだので、お腹が空いてもそのまま直行しました。

宇治橋の前の鳥居が工事中だったのですごく残念だったけど、境内に入ってからは静かで開放的な空間でした。


f:id:ikawanico:20141025123451j:plain

内宮の参拝経路はこんな感じ。

第一鳥居
五十鈴川御洗場
正宮
御稲御倉
神楽殿
参集殿
子安神社


正宮では感謝を伝え、荒祭宮ではお願い事をしてもいいみたいです。


途中、石に手をかざしている一団がいたので、つられて手をかざしていたら、後から来た綺麗なお姉さんに、「これ、手をかざしたら何かあるんですか?」と聞かれました。
その頃には一団もいなくなっていて、お互い「なんでしょうねぇ」と苦笑いすることしかできませんでしたが…あんな風にサラッと声をかけられる人憧れるなぁ。。。

後から調べたら石神さまだったそうです。神様に手をかざすって大丈夫だったのかなぁと今更心配。



子安神社は境内の中にある安産の神様。恋愛にも効果があるらしいので、縁結びも一緒にお願いしてきました。

いいご縁があるといいなぁ!



厳かな気持ちになれる伊勢神宮は何度でも来たい場所です。


るるぶお伊勢まいり (国内シリーズ)

るるぶお伊勢まいり (国内シリーズ)

伊勢神宮のためにガイドブックを一つ選ぶなら、これがオススメです。